2016年12月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

11月に突入!


ここのところ九州は熊本でも朝晩はかなり冷え込むようになりました。

さすがに11月になると半袖ではしんどい状況ですね!

マンゴーちゃん達もここのところの冷え込みで、少しずつ休眠の時期が近づいているのを感じているようです。

最低気温が10度を切るような季節になるとマンゴーはほっといても休眠に入るのですが、まだ最低気温が20度近くあるような時期だと生産者の腕が重要になってきます!!!

数年前までは腕がなかったので、この休眠させるのが上手くいかず、なかなか思うような収穫が出来ませんでしたが、ここ3年くらいは少しずつ腕が上がったのか?なんとか休眠させることが出来ています。

先日、5号棟が休眠に入ったとお伝えしましたが、そろそろ1号棟も休眠に入りそうです。

下の画像は今年の収穫の様子です♪

来年の収穫が待ち遠しいですね~

mango-blog11-1.jpg

日時:2008年11月 1日 11:47

Copyright © 2013 火の国マンゴーパラアイス友枝マンゴー農園 All Rights Reserved.